2008-01-17

今冬一番

今日の「旭川の最低気温は-21℃」と、昨日の天気予報で言っていました。

-21℃・・・。

どうやら今シーズン一番の冷え込みとなりそうで、それも久々の-20℃越えということで、妙に盛り上がってしまいます。

日出時刻の直前、6時50分頃。おそらく最も気温が下がると思われる時刻に、気温計を持って外へ出てしまいました。

結果、気温計が示したのは-19.8℃。大台越えは果たせませんでしたが、最近の旭川ではなかなか見られない数字に満足。

なお、気象庁の計測によると、7時19分に-23.8℃を記録したようです。

車の窓ガラスにびっしり霜が着くのも寒い日の朝らしいものです。

身が引き締まるような冷気は、冬らしくて結構好みです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんいちは
私の家での観測でも-22.4℃でした。
朝方エンジンが掛からないかと冷や冷やものでしたが難なく掛かりました。
冷え込むと心配ですよね~

DOEI Takuma さんのコメント...

モンタンさん、
さすがに東川の方が寒いのですね。
ほんと、この時季の車は心配になります。
無事に冬を越えられますように・・・

匿名 さんのコメント...

今夜のニュース見て驚いてました。
3度位で寒い寒い思ってますのに、-20度
だなんて・・・
どんなのかしらね~~~。

ダイヤモンドダストも綺麗でしたね!
一度でいいから見てみたいなぁ~~~。

車お気をつけて下さいね!

DOEI Takuma さんのコメント...

これでも年々暖かくなっているようですよ。
以前は-20℃以下が一冬に何度もあったそうですから。

車の運転は、むしろ寒い方がタイヤの効きがよくなるので、安全と言えるかもしれません。
なんて気を抜いてはいけませんね。

この寒さをあんちゃんさんもぜひ!