2009-02-22

林明輝写真展「大きな自然 大雪山」

東川町文化ギャラリーでは、林明輝氏の写真展「大きな自然 大雪山」が開催中です。今日は、撮影者の林氏と撮影山行をサポートした山楽舎BEAR代表・佐久間により、作品解説およびトークショーが行われました。

悪天候のためツアーが中止となり、思いがけず時間ができたので、様子を見てきましたよ。

開始30分前。控え室でもの思う佐久間。聞けば、林氏が乗る飛行機が遅れているとか。最初は佐久間一人でお話をするようです。

写真展の入口。すでにたくさんの参加者の方が集まってきています。ちらほらと山楽舎のお客様のお顔も。

見事な写真の前で語る佐久間。まず、大雪山の特異性から始め、撮影裏話が入り、最後に気候変動が大雪山に及ぼす影響についての警鐘で話を締めます。1時間たっぷりと使ったのは、未だ現れぬ林氏を待つため?

入場者はざっと数えて60名くらい。後から予備のイスを追加するほどでしたので、予想以上の大入りだったのでしょう。熱気むんむんという感じでした。新聞取材も入っていましたので、いずれこの記事が載るかもしれません。

そしてようやく、今日の主役、林明輝氏の登場となりました。無事飛行機が到着したのですね。でも残念ながら私はここで時間切れ。最後までお話を伺うことができませんでした。いろいろな方とのご挨拶もそこそこに、そっと会場を後にしました。

普段大雪山の雄大な山景色を見慣れている私でも、林氏の写真には圧倒されました。さすがプロという感じです。文章で説明するのはムリですので、ぜひ一度ご覧になってください。トークショーは今日だけですが、写真展自体は3月9日まで行われています。オススメです。

0 件のコメント: