2009-02-25

雪と木の樹海峰へ

週末のツアーの下見で、大雪湖畔にある二等三角点の山・樹海峰へ行ってきました。あー!大変だった!

だって、雪が深いんです!普通にストックをさすだけで、ずぶりと何の抵抗もなくここまで埋まってしまうのですよ。下手に体重をかけようものなら、ストックを握る手が雪の中へ・・・

歩いていると、基本ヒザ上くらいまで潜ります。深いところでは腰くらいまで。ご覧の様にモモにも雪が着いています。2~3回足で雪をどけ、2~3回踏んで固め、そしてようやく一歩前に踏み出せるような感じです。

雪だけでも充分大変なのですが、さらに私を苦しめたのは「木」。下枝を伸ばし放題のトドマツです。あまりに密生しているので、歩いて通り抜けられない場所もあるほどで、大きく迂回しなければならないことも何度もありました。

木を避けると雪がひどかったり、雪の歩きやすいところを選ぶと木が道を塞いでいたり。一番苦労したところでは、たかだか標高差100m・水平距離280mを歩くのに、1時間以上もかかってしまいました。もうほんと二重苦・・・

それでもなんとか1203mピークに到着すると、やはり密生した木々の間から屏風岳が覗いていました。うちのお客様の中には、これを見て感涙にむせぶ方もいらっしゃいそうです。

そこからは、木・雪ともに多少歩きやすくなります。多少ではありますが。そしてようやく山頂。なかなか見晴のよさそうな山頂ではないですか。

遠望は効きませんでしたが、大雪湖方面はすっきり見えていました。他の方向はヒ・ミ・ツ。登ってからのお楽しみということで。

今日一生懸命踏み跡をつけてきましたので、ツアー本番は多少楽して歩けると思いますが、行く手を阻む木は残っているのですよね・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっ、おっ、お、お、おう~!

DOEI Takuma さんのコメント...

むせんでますか!?