2009-02-24

高校でお話をする

今日は上川高校に行ってお話をしてきました。総合学習「大雪基礎」の時間で、テーマは「ガイドの基本技術」ということでした。

今までいろいろなところでお話をする機会がありましたが、高校では初めて。普段ご年配のお客様と接することの多い仕事ですから、15~16歳の若者を前に話をするのはとても新鮮です。

開始前の一コマ。気がつけばもう彼らの倍以上生きているんですよね・・・。その経験の分、なにがしかを伝えることができたのでしょうか。

メモを取りながら真面目に聞いてくれる生徒、机につっぷして寝ている生徒、友達とひそひそおしゃべりする生徒、後の席でつまらなそうにしている生徒、帰り際話しかけてくれた生徒・・・。53人もの人数が集まると、個性も様々でそれを見ているだけで楽しくなってきます。

また機会があったら喜んでお話させて欲しいものです。

0 件のコメント: