2010-12-30

山納めは穏やかな一日

昨日は今年最後の山行の日。本州からいらっしゃったお客様をご案内して、旭岳山麓は天女が原付近の森をスノーシューで散策してきました。

前日の予報ではお天気はさほどでもないようなことを言っていましたが、ふたを開けてみれば驚きの好天。青空にはぷかぷかと綿雲が浮かび、早い時間には旭岳の山頂まで見ることができたのです。


しかもそれだけでなく、ほのかな陽気でぽっかり暖かでした。展望台で景色を眺めつつにぎやかにお昼休憩を取っていたら、気がつけば1時間が経っていたほど。こんなにゆっくりできるのはせいぜい3月以降のことで、12月には低山でも30分休んでいられたら良い方なのです。

それでいて雪はサラサラふかふかとしていてスノーシューの楽しさを感じさせてくれました。最高の条件だったと言えるでしょう。

2010年 もいろいろなことがありました。天候不順は相変わらずで、1月に雨が降ったり9月に真夏日があったり。8月の集中豪雨で主要な林道が通行できなくなりもしました。今も今で積雪が少ない状態です。でも、こんな風に一年を終えることができるなら、そういった諸々をすっかり水に流してすっきりさわやか新しい年を迎えられそうな気がします。

とはいえ、山行が納まっても事務仕事が納まるわけではなく、31日ぎりぎりまでやらなければならないことが待っているのですが。

今年も一年お世話になりました。みなさま良いお年をお迎えください。

2 件のコメント:

もっち さんのコメント...

山納め、私もしたくなりました。

締り雪を期待して辺恵山715.2m。
藪がうるさく、踏み抜きに疲れましたが、頂上近くの急登が面白かった。
青空も現れて、中愛別山の展望の山でした。
詳しくはゲストブックに(来年にでも)。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

DOEI Takuma さんのコメント...

辺恵山とは良い山に行かれましたね。
私も行きたい山の一つです。
年が明けたらいよいよ雪山シーズン本番ですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。