2012-06-16

山開きの姿見平散策

山開きの今日、久しぶりに姿見平の散策をご案内しました。みなさん普段は山とご縁のない方ばかりで、その反応が新鮮さを感じさせてくれます。

まずは雪の状態から。

姿見駅周辺。第一展望台まではほとんど雪です。

第一展望台から旭岳。

すり鉢池から旭岳。すり鉢池は底が抜けました。

鏡池から旭岳。池の半分はまだ雪に覆われています。

姿見の池から旭岳。姿見の池はまだほとんど水面が出ていません。

続いてお花の様子。チングルマはポツリポツリ咲き始め。

メアカンキンバイは目立っていました。

目ざとい方ならガンコウランに目を奪われるかもしれません。

ミツバオウレンの群生。

近づくとこんな感じ。

ミネズオウもあちこちでわずかに咲いています。

あまり目立ちませんが、コメバツガザクラも。

第四展望台~噴気口の間ではジムカデが最盛期を迎えていました。

エゾツガザクラ。かなり広範囲に咲いています。

こんな感じで。

エゾコザクラは早くも咲きそろいつつあります。

山開きの日は、年によってはまだほとんど雪に覆われていることもありますが、今年はかなりお花を楽しむことができました。

0 件のコメント: