2005-01-15

スノーシューのたたき売り?


いえ、別にたたき売っている訳ではありません。今日行われたスノーシュー説明会の一コマです。 後ろにずらりとスノーシューが並んでいますが、それぞれの特徴や値段を解説しているところです。

今回札幌で説明会を開催するにあたり、スノーシュー5台・靴5足を筆頭に、いろいろな道具を持って来ました。スノーシューやら靴やらがぎっしりつまった車のトランクは、今日は札幌明日は旭川とスノーシューを売り歩いている行商人のようです。

この沢山の道具、ほとんどのものがわれわれの私物で、仕事の時に実際に使っているものばかり。参加された方の参考になると思い、商売道具一式(二人分だから二式?)を持ってきたわけです。でも、ふと考えてみると、これはすごく恐ろしいことです。もし万一、この二式を無くしてしまうと、今年の冬は二人そろってまともに仕事ができなくなってしまうんですから。車ごと持って行かれた日には、もう立ち直れません。無事に東川まで持って帰らなくては・・・。いかん、なんか緊張してきた・・・。

0 件のコメント: