2005-01-23

恒例、二枚の写真

何気なく写真の整理をしていて、面白い2枚を発見しました。
両方とも旭岳のスキーコースです。同じ雪尺が写っていますね。

 2005年1月10日 2005年1月21日

よく見てみると、積雪深は1月10日が2m80。21日が2m40。差し引き40cmも減っています。エゾマツもすっかり黒々として、なんだかあまり冬の風景には見えません。

 しばらく雪降ってないなー。
 毎日天気いいなー。
 おまけにあったかいなー。

などと、脳天気に考えていましたが、こういう風に結果にあらわれるんですね。

東川から旭岳に向かう間に、志比内という集落があります。例の「最後のガソリンスタンド」のところです。そこでの計測だと、この12日間の降水量は4mmだったそうです。降水が記録された日は3日。うち13日から19日までの一週間は降水なし。1月の一週間連続降水なしは、志比内ではここ10年記録されてません。ほんと、記録的に降ってないんですね、雪。

今日も家の近くの森を歩いてきましたが、場所によっては地面が見えてしまっているんです。まるで春の雪解けのように。間違って福寿草でも顔を出しそうなくらいで。大雪になるとそれはそれで大変なのですが、いっちょどかーっと降ってみやがれ、ってな気分にもなります。 冬は冬らしく!

0 件のコメント: