2006-03-18

春に向かう旭岳

すっかり春めいてきた一日。久々に旭岳にやってきました。高曇りの空からは時折力のない陽光が射すだけでしたが、そんな条件でも姿見を目指してスキーで歩いていると、じっとりと全身が汗ばむほどです。長袖の下着と薄手のフリースに手袋はなし、という出で立ちでちょうどいいか、むしろ暑いくらいでした。

それもそのはず。今日の気温は旭岳ロープウェイによると-6℃(姿見・朝8時)、実測で-2.2℃(姿見・15時)だったのです。9月の紅葉の時期に0℃近くまで下がることもある旭岳では、これはもう冬の気温とはいえません。
今日の気温


ほんの1ヶ月前、2月の旭岳では、平気で-20℃以下を観測していたわけです。冬というのはこういう気温を言うのです。
2月の気温


そういえば、旭岳も冬から春へ季節が変わるのに合わせて衣替えに余念がないようです。茶色い地肌がだいぶん目立つようになってきました。

0 件のコメント: