2006-03-13

大雪山国立公園管理計画検討会

大雪山国立公園管理計画検討会なるものを傍聴してきました。「国立公園管理計画」とは、自然公園法の下で定められた国立公園計画を補完する、より具体的な公園管理の方針なんだそうです。大雪山では最初に定められてからもう10年も経つということで、今回の検討会で見直し作業をするということです。会場は旭川市の中心にある旭川グランドホテル。入口にはクローク、天井にはシャンデリア、壁にはどでかいスクリーン。さすがホテル。立派なものです。いずれこんなところで講演会を開催してみたいですな。正面に先日お世話になった小林先生発見。検討員のお一人に名を連ねられているのですね。ご活躍のようで。

会議の内容は、第一回目ということもあり現状報告が主で、突っこんだ議論にはいたりませんでした。このあたりは次回以降に期待です。とはいえ、いただいた資料は全部で30枚以上にもなり、中には非常に面白いものもありました。我らが代表、佐久間も活躍してきましたよ。最後に挙手して質問を。「どなたか質問ありませんか?」と言われ誰も発言しない中、ばっちりと存在感を示してきました。

次回の検討会は5月か6月に行われるそうです。そろそろ忙しくなる時期ですが、なんとかまた参加したいですね。

0 件のコメント: