2007-01-12

久々、晴れの山

スノーシュープログラムの新コース開拓ということで、比布町北嶺山へ行ってきました。北嶺山というのは、あれです、比布スキー場のある山です。スキー場の裏側にふかふかのいい斜面があるので、登りはスキー場の脇を通って下りに深雪を楽しめるというわけです。
子供でにぎわう冬休みのゲレンデ。向かって左、林との境目あたりを邪魔にならないよう登っていきます。

出発時には曇り空でしたが、徐々に晴れ間がのぞいていきます。これは久しぶりに青空の下、山登りを楽しめるかも?

うわーい、期待通り晴れましたよ。やっぱり青空と雪化粧はよく似合います!

リフトの終点まで登ったら、そこからがようやく本番。山頂に向かって緩い尾根をたどります。

山頂直下、広がる斜面。振り返ると愛別・比布・鷹栖方面の景色が抜群です。

ツェルトを広げて山頂でお昼。ツェルトの中にいると思いの外暖かくて、お茶など飲みながらつい1時間も休憩してしまいました。狭いところって結構落ち着きません?

そして下山。広葉樹の疎林を一気に下ります。あまりに楽しくて写真を撮る暇もありませんでした。どのくらい楽しいかは、実際下ってのお楽しみ・・・。

0 件のコメント: