2007-01-25

スキーで爽快に中愛別山

近場の山を手当たり次第のように登っているここ最近。今日は家から片道30分ほどで着く中愛別山に行ってきました。ここのところ、スキー・スノーシュー・スキー・スノーシューと順番に使っているので、迷わずスキーを車に積み、いざ出発。
中愛別から見た中愛別山。ゆるい稜線の右上が山頂です。

歩き出してすぐのカラマツ林は枝先までびっしり白く凍りついていました。時折の晴れ間にぴったりと合っています。

前半は林道歩きですが、後半は「ぜひスキーで滑り降りてください」といわんばかりの斜面が続きます。ここしばらくは誰も入っていないようで、踝くらいに積もった雪には動物の足跡しか残っていません。つらい登りが続きますが、帰りのことを考えてここは我慢。

山頂は一方向をのぞいて見事に視界が開けています。なかなかの高度感にやや緊張。雲がかかっていたため、低い山しか見えませんでしたが、晴れた日は気持ち良いでしょうね。

ほとんど登り返しのないスキーで下るには最高のルートですので、30分弱で出発点に到着。雪はちょい重めでしたが、爽快な滑りを楽しめました。

0 件のコメント: