2009-03-17

狩勝山

前日は落合岳に登り、道の駅で車中泊。今日は午前中に経歳鶴へ登り、お昼ご飯を食べながら移動して、午後は狩勝山に登ります。三座ともわりと近くにありますので、まとめて下見を済ませておこうという算段です。

国道脇の雪に埋もれた「保安林」の看板から歩き始めます。ここよりわずかに峠側に、除雪車の転回場のような駐車スペースがありますので、車はそこに。

標高点711mに向けて登っていくと、やっぱり現れました、整然とした植林地。間隔が広く、下枝も刈ってあるようなので、歩くのには支障ありません。ただ、植林の方向と、登りたい方向が微妙にずれているのが、ちょっとやっかいではあります。

植林地はすぐに終わり、そこからはダケカンバの疎林となります。標高点711mまでくると、目指す狩勝山が眼前に現れました。

木々を縫って登っていくと、すぐに雪庇の尾根となり、やや右手から回り込むように進むと、あっという間に山頂です。

360度ぐるりと見渡せる山頂から、登ってきた方向を見返して。

反対側、狩振岳方面。どの方向を見てもガスがかかっていて遠望が効きません。


下りは西に延びる尾根を使って。標高点879mから見る狩勝山は見事な三角錐でした。そこからの下りに一苦労・・・。湿った雪がスキーを絡め取り、全く思うように滑れません。途中からはお約束のように密な植林地にぶつかるし。これならスノーシューの方がはるかに歩きやすいかもしれません。

0 件のコメント: