2011-02-21

北鎮岳への道

移動性の高気圧がゆっくりゆっくり近づいてくるという予報を聞き、居ても立ってもいられなくなり、いろいろな仕事を後回しにして山へ行ってきました。目的地はどこでも良かったのですが、せっかくなので大雪山の高山帯で久しぶりに冬のテント泊をすることに。北鎮岳へ登って裾合平に泊まるという楽な行程です。

びっくりするくらい雲のない青空。こんなに晴れていいのかと思ってしまうほどです。山頂方面にも心惹かれますが、今日は旭岳ではなく北鎮岳を目指します。

とても2月とは思えない陽気。あまりにも暑いので一枚脱ぎ二枚脱ぎしつつ、ゆっくりゆっくりと大雪原を進みます。

中岳温泉を右手に、大塚を左手に見ながらピウケナイ川に入り、中岳と北鎮岳の鞍部へと詰めていきます。普段あまり見ない角度の北鎮岳はいつもより優しげに見えます。

お鉢平の縁に出た瞬間、突如吹きすさぶ強風!カメラを構えても落ち着いてシャッターを押せないような風圧です。さっきまであんなに穏やかだったのに。あわてていろいろ着こみます。

北鎮岳山頂到着。ここからの眺めはいつ見ても素敵の一言。北側の間近にニセイカウシペ。

凌雲岳・黒岳の向こうに屏風岳、さらにその奥に武利岳・武華山が仲良く並んでいます。

お鉢平も雄大です。左手奥に白雲岳、右手奥にトムラウシ山。

南には旭岳。春も夏も秋も冬も、いつ来てもそれぞれの良さがある、北海道第二の高峰・北鎮岳でした。

0 件のコメント: