2011-02-06

やっぱり少雪

今年は雪が少ないというのは誰しもが感じていることで、新聞記事にもなっていました。旭川市の積雪は減る一方で、6日17時現在48cmしかありません。平年値が74cmなので6割ちょっとというところ。

山の中でもまさかの光景を目の当たりにしてしまいました。

なんと木の根の部分で地面が見えていたのです。2月に入ったというのに地面が見えるなんて・・・。たしかに日当たりの良い南斜面ではあるのですが、いつもならこんなことはありえません。このまま春になりそうな錯覚に囚われてしまいました。

ここ数日、やたらと暖かいし、なんだかおかしな厳冬季です。

0 件のコメント: