2011-04-25

岐登牛山の春の花

そろそろ見たいと思っていたものの、なかなか時間に余裕がなくて行きそびれていました。東川の中心部にほど近い岐登牛山で咲く春のお花です。今日ようやくその機会が巡ってきました。

ほとんど終わりかけだったフクジュソウ。山の上の方に瑞々しいのが若干残っていました。間に合って良かった。

エンゴサクはちょうど見頃くらい?

カタクリも良い感じ。もう少しお天気が良ければもっと元気な姿を見られたはずです。

咲き初めのニリンソウ。まだツボミのものがほとんどで、咲いているのは数えるほど。

オオカメノキの冬芽が徐々に開きつつあります。

この山でこれらのお花を見ると、そろそろスノーシューシーズンも終わる頃合い。季節の移ろいを教えてくれる花々です。

0 件のコメント: