2011-04-19

青空の下の姿見-裾平

来週末のツアーの下見に行ってきました。向かった先は旭岳南斜面の裾平です。

久しぶりの旭岳温泉。ロープウェイ駅前の駐車場から旭岳の山頂が見えていました。こんな好天はツアー本番に取っておいて欲しいといつも思います。

昨日降った雪が枝の先端で氷になっていて、太陽の光を反射してキラキラ輝いていました。こんなきれいな景色はツアー本番に・・・。

スキーコースを登っていくと正面に旭岳山頂が見えてきました。こんな青空は・・・。

第二天女が原を越え、傾斜を増すスキーコースをぐいぐい登っていくと、背後に展望が開けてきます。エゾマツの林の向こうに旭川盆地、その上に真っ青な空。見慣れた景色ではありますが、いつ見ても素敵です。こんな・・・って、いつまでも言っててもしょうがないですね。本番にはこれ以上の快晴を期待しましょう!

姿見展望台到着。今日の登りはこれで終わり。旭岳がおいでおいでと手招きしているかのようにも思えますが、山頂は目指さずに右に逸れていきます。

石室を右、登山道を左に分け、凡忠別岳方向に緩やかに下っていきます。

ほどなく斜度がない広場に出ます。このあたりが裾平。あまり見ない表情の旭岳が良いんです。点々と立つダケカンバも旭岳を引き立てます。

右を見ると小さな三角形の小旭岳。あの山もゴールデンウィーク明けにツアーで行く予定です。いい山なんです。

旭岳の反対側、南方面を見るとこの通り。凡忠別岳-化雲岳-小化雲岳-十勝連峰と山々が間近に連なっています。

ここで景色を見ながらゆったりできれば、それは最高の時間の過ごし方です。でも今日はちょっと風が強かったので、そうそうに樹林帯へと逃げ込むことにしました。

来週のツアーもお天気になりますよう!

3 件のコメント:

もっち さんのコメント...

ああ、最終目的地が裾平でしたか。
「ピークのない山登り」ですね(懐かしい。名言だと思う)。
それにしても、いい所だなあ。

週末は今のところ予報はイマイチだけれど、
あてにならないから、好転(好天)するかも。

拡大すると、あの中尾さんも見えますね。
「いま、会いにゆき・・・」たい、足が許せば。

DOEI Takuma さんのコメント...

中尾山も課題の山の一つでした。
新しい山の開拓をする余裕が欲しい・・・

もっち さんのコメント...

ありゃ、4月29日に姿見ー裾平ー旭岳温泉というそのものズバリのツアーがあったのですね。
失礼しました。

今のところ、予報も良ぃ方。