2005-12-19

大雪

ここ何日か雪が降り続けています。たとえば車の雪をはらって、荷物を取りにもどっている間に、また積もっている。そんな具合にしんしんと降っています。大雪です。雪質はすっかり真冬のそれで、さらさらふわふわ吹けば飛ぶような軽い羽雪です。

となれば、積もった雪を確かめに山に行くのはお約束。スキーにしようかスノーシューにしようか迷いながらも、えいやっとスキーを選択。スノーシューはまた明日ということで。

旭岳ロープウェイの駐車場に着いてみると、車が一台もとまっていません。「強風につき運休」だそうです。これでまた静かな山を楽しめると思うと、降りしきる雪も吹きつける風もなんのその。がしがし登っていきます。ロープウェイ運休にもかかわらず、圧雪車がコース整備をしていました。スキーコースの状態は、10日前と比べると雲泥の差で、すっかり歩きやすく滑りやすくなっています。ただ、コース外はまだ雪が落ち着いていないようで、見た目以上に埋まります。深雪の中を自由に歩き回るには、もうちょっと時間が必要かもしれません。

旧中間駅付近では恒例の定点観測。
 2005年12月8日 2005年12月19日
 110cm 170cm

飽きもせず降り続ける雪は、11日間で60cm積もっていました。

このまま登り続けてロープウェイ姿見駅まで行く予定でしたが、森林限界に近づくにつれ風が強まってきました。風速計によると最大風速8.9m/s。この風速自体、そうたいしたことはないのですが、木々に遮られた場所でこれですから、この後森林限界を越えふきっさらしに出たらどうなることやら。ロープウェイ運休は伊達じゃない。と、勇気ある撤退を決め、すいっと滑り降りて行きました。

今日の旭岳
積雪:170cm
気温:-10.3℃
最大風速:8.9m/s
(いずれも旧中間駅付近・12時)

0 件のコメント: