2006-02-20

こんな日に限って

今日は朝からJAFのお世話になりました。今まで快調に働いてくれていた愛車のエンジンが突然かからなくなってしまったのです。幸いすぐに原因が判明し、応急処置をしてもらいました。その後カーショップで部品交換をして、万事解決。車での移動が前提となる仕事ですから、一時はどうなることかと思いましたが、これでほっと一安心です。

でも・・・


よりによってこんな日に車が故障しなくてもいいではないですか!今日の東川上空は昨日までの悪天豪雪がウソのような快晴。本当なら山へ出かける予定だったんです、車さえ動けば・・・。それが、全部終わったらすっかり2時になっているんですから・・・。


もちろんお山も雲一つかかっていません。昨日までに降り積もった雪が、太陽を浴びて光り輝いています。遠くにトムラウシから十勝岳までがきれいに望めます。


目を転じれば、もちろん旭岳をはじめとする表大雪の山々も。最近、山に行く日は決まって天気が悪いんです。小雪は当たり前、吹雪にならなければラッキーくらいのものでした。昨日のような天気にだって、何度遭ったことか。それが、絶対に山まで行けない日に限ってこんな快晴になるとは。普段の行いはいいはずなんですが、いったい何故!?


ぐっと寄って、旭岳。本当なら、今頃あの山の中にいたはずなのに・・・。

明日も好天が続くようですが、またしても山には行けず。所要で札幌に行かなければならないのです。ほんと、間の悪いこと。

0 件のコメント: