2006-02-22

夕張と日高

道立自然公園の夕張山地と国定公園の日高山脈を、まとめて国立公園にする。そんな構想・運動が北海道自然保護協会によってなされているのですね。今日、同協会主催の講演会に参加して、初めて知りました。植生的にも地質的にも土地所有的にも面積的にも自然度的にも国立公園にふさわしいのだそうです。夕張と日高は。ちょうど環境省が国立公園の再編を検討しており、時宜にもかなっているようです。

国立公園に指定されることが全ての面で良いことであるのか、道立自然公園や国定公園のままでは何故いけないのか、という点には全く触れられていませんでしたので、そのあたりの議論は今後必要になるとは思います。とはいえ、北海道に新しい国立公園ができるかもしれないというのは素敵な提案ですね。

0 件のコメント: