2007-05-22

三頭山

暖かく天気の良い中、雨煙別コースから三頭山に登ってきました。昨年同時期に来たときには、残雪で林道が通行できず、政和コースから登ったのですが、今年はどうでしょう?

3合目のやや上でこの程度の残雪を発見。無理すれば行けそうでしたが、3合目の広いスペースに駐車して歩いていくことにしました。後から来た大きな車はこの雪を乗り越えていましたし、暖かい日が続くようなので、すぐにここは通れるようになるでしょう。

そこから しばらく雪はなくなりますが、4合目を越えたところでこの状態。かなり厚く残っていますので、ここは当面車では行けなさそうです。

でも、この林道、景色が良くて明るくて歩くのが苦にならないのが良いところ。気持ちよく5合目まで行けます。

5~7合目まではもうほとんど雪はなく、簡単に夏道をたどれます。昨年と比べると1週間ほど雪解けが早い感じ。

一方7合目から山頂まではほとんどが雪の中。不安な方は雪が解けるのを待ちましょう。

9合目付近。

山頂部。

山頂からの景色。近場の山は見えていましたが、遠くの方はガスの中。今日は大雪山が眺められると思ったのですが・・・

0 件のコメント: