2007-05-23

三頭山のお花の様子

昨日の三頭山、花の咲き具合はこんな感じ。5~7合目の雪が解けたところに集中して咲いています。

やはり目立つのはエゾイチゲ。雪解けの進んでいる場所ではどこにでも咲いていた印象です。

一部、日当たりの良い斜面ではシラネアオイが群生していました。登山道からやや谷側にあるため、近くで見ることはできません。

登山道の両脇にはカタクリが今を盛りと咲いています。

受粉もまだかな?マルハナバチがぶんぶん、ぶんぶん、ぶんぶんと花から花へと蜜吸い移動していました。

ほんの少しだけオオバキスミレが咲いていて、目を楽しませてくれました。この花は今年初めてです。

お花を楽しむにはもう少し後のほうが良さそうですね。

0 件のコメント: