2007-07-27

遠く、羅臼へ

本州のお客様からご指名をいただき、羅臼岳へご一緒しました。夏のこの時期に大雪山以外の山に登るというのはあまりないことで、なんだか自分まで旅行気分になってしまいます。

木下小屋から登るオーソドックスなコース。途中の尾根にはクマ注意の看板。大雪山にもクマはいますが、知床の密度にはかないません。実際、私たちのすぐ後を歩いていた単独行の登山者がクマと会ったと言っていました。賑やかに行きましょう!

途中の岩場からちらりと見える羅臼岳。まだまだ遠い道のりです。それにしれもこの青空!前日も前々日も、さらにいえばこの次の日も雨だったことを考えると、よくもまあちょうど良い日に当たったもの。

さらに進んで極楽平からの羅臼岳。だいぶん近づいてきた?いえいえまだ先は長いですよ。

大部分が雪で覆われている大沢を抜けると羅臼平。ようやく間近に見える羅臼岳。でもここからも1時間以上はかかります。

大岩から成る羅臼岳山頂部。最後の登りは慎重に。

ようやく到着!羅臼岳山頂。硫黄山方面に山々が美しく並んでいます。暖かな陽射しの中、雄大な景色を楽しみながらゆっくり休憩をとりました。長い下りに備えて!

大沢の雪渓が切れるあたりは、今まさに高山植物開花の時期。みっちり集まって咲くエゾコザクラが元気良さそうでした。

0 件のコメント: