2008-05-10

お行儀良く座って

皆さんご存じ、ウサギの足跡。雪山ならどこででも見かけるなじみ深いものですが、 今日はちょっと面白いものを。

大雪原にウサギの跳ねてきた跡が一直線に並んでいます。調子よくピョンピョン跳んでいるなあ・・・と思いながら目で跡をたどっていたら。

あれ。左からやって来て、ここで立ち止まっている。一番右の小さい点は揃えた前足の跡。なるほど、ウサギはここでお座りしていたようです。座った跡がこんなにはっきり残っているのは珍しいですね。さらによく見てみると、後ろ足の間になにやら茶色いものが・・・おお、これはフンではないですか!

つまりウサギは、たったか走ってきて、ここでお座りして用を足して、そして再びたったか走り去っていったわけです。

それにしてもなんとお行儀の良いこと。ウサギのフン自体はよく目にしますが、フンをする時の足跡つきというのは初めて見ました。

0 件のコメント: