2008-05-25

トドマツの新芽

ウドやタラなどの新芽は山菜としても人気がありますから皆さんよくご覧になっていると思います。では、トドマツの新芽はどうでしょう。それと意識して見たこと、ありますか?

トドマツの新芽で特にカワイイのは、新芽を守る赤い殻。枝の先端に複数まとまってつき、朱色っぽいものから花と見まごう鮮やかな赤のものまであります。徐々に徐々に大きくなっていき、そしてパカッと割れて、中から出てくるのが、

これまた鮮やかな若草色の新芽。 いかにも活力に満ちた色で、イキイキと輝いています。

上の写真は5月24日撮影(標高1000m)、下の写真は5月25日撮影(標高200m)。標高によって発育状況が異なるのも面白いものです。

今度山に行ったら、トドマツの枝先に注意してみてください。とってもキュートですよ。

0 件のコメント: