2009-01-09

ピヤシリ山は途中断念

昨日に続き今日もお天気が良さそうなので、ちょっと足を伸ばしてピヤシリ山の下見に行くことにしました。名寄市のビヤシリスキー場を目指して出発!

道中思ったよりも時間がかかり、しかも途中で給油したりで、スキー場に到着したのは昼近くになってから。こんな時刻になってから歩き出すのはあまりないことです。まあともかく、正面に見えているピヤシリ山へ、気を取り直して歩きだしましょう。

登路は基本林道沿いに。圧雪車がきれいにコースを作ってくれているので、歩きやすいことこの上ありません。

ただ、ちょっと単調で飽きてしまうので、近道を兼ねて道から外れてみます。積雪はあまり深くないので、ラッセルも楽なもの。

標高680m付近で林道に再会し、わずかに進んでまた道を外れ、標高点692mのなだらかな丘の上に出ました。

ここからの景色がまた素晴らしい!真正面にピヤシリ山がどっしりと構えているのですから。木々の間を走る林道が山頂に向かってすうっと延びているのも確認できます。

あの山頂までもう一頑張り、といきたいところでしたが、気がつけば結構良い時間になっています。日没までには下山できるとは思いますが・・・。でもこの後、旭川で用事が控えているので、あまり遅くなるわけにもいきません。幸い下見として確認したいところは終えてあるので、ここで引き返すことにしました。

せっかくお天気が良いというのに、道半ばで引き返す羽目になるとは。もっと早く家を出るべきでした。反省。

0 件のコメント: