2009-01-28

江卸山からの景色

旭川から旭岳温泉に向かう途中に忠別ダムはあります。ちょうどその堰堤のあたりにあるのが江卸山。ゆるゆる続く稜線のちょっとしたコブみたいな山ですが、なかなか楽しい山なのです。

除雪最終点に車を置き、ここからしばらく雪の下の車道をたどります。正面に見えている丘が江卸山。

車道の次は、そこだけきれいに木々が無い送電線跡を行きます。眼下に忠別ダムが見えたら方向転換。ここから林の中に入っていきます。

山頂直前で急に雲がなくなり、青空が広がってきました。朝に聴いた予報通りです。でも、残念ながら江卸山の山頂は木々に覆われていて、イマイチ展望がよろしくありません。細い木々の間からは大雪の山々が見えてはいるのですが、文字通り垣間見るような感じですっきりしません。

そこで、尾根を少し先まで歩くと・・・思った通り、こんなに良い場所を見つけました。なんだかずいぶん久しぶりに見た気がする旭岳山頂。美しい・・・

どんどん無くなる雲。帰り道は遠くに旭川の街並みをも眺めながら。

除雪最終点、車を置いた場所から振り返ると、表大雪が頭を覗かせていました。さっきは雲に隠れていたのですね。スタート地点からこれだけの展望があるというのは、ちょっと珍しいかもしれません。

0 件のコメント: