2009-06-01

アポイ岳の花々

5月31日に行ってきたアポイ岳。大雪山はまだ雪の世界ですが、アポイではすでに沢山のお花が咲いていました。標高順にどーっとご紹介。

1合目~3合目あたりに咲いているツマトリソウ。白い花弁が目立っていました。すでに花を落としているものも。

エゾオオサクラソウ。ほぼ終わりかけで、きれいに見られるのは4合目付近のみ。

避難小屋のある5合目まで登ってくると、ヤマツツジが目立ちだします。

そして驚愕のハイマツの花。まさか5月中に花が咲いているのを見られるとは。大雪山ではとても考えられません。

6合目付近で咲き初めのエゾシモツケ。密かにお気に入りの花です。

5合目~馬の背で咲き誇っているのはヒロハヘビノボラズ。辺りを黄色く染めています。

同じく5合目~馬ノ背で、こちらはポツリポツリとアポイタチツボスミレ。

馬ノ背付近で、登山道からやや離れて寂しげにもみえるミヤマオダマキ。

馬ノ背付近で最も目立っていたのは、間違いなくこれ。アポイクワガタしかありません。

もちろんアポイアズマギクも忘れてはいけません。この時季の主役の一つです。

さらにさらに。なんとチングルマ!もちろん今年初めて見ました。こんなに早く咲いていいんでしょうか。

馬ノ背上部でアポイゼキショウ。実は初見。雨でなければじっくり観察してきたかったところです。

風がひどくなったため、馬ノ背までで引き返しました。この先にもいろいろ咲いているはずなのですが・・・。残念です。

0 件のコメント: