2009-06-13

夕張中岳山行記-1-

 09年5月21日、旭岳VC便り(5.15付)の「謎のピラミッド山」の(夕張)中岳に行ってきました。5年越しの念願が叶いました。記録は既にゲストブックに投稿しましたが、機会を頂いたので、少し手を入れ、下手な写真を添えました。

基本プランは、

1)山部の十八線川林道、その先の林道跡をたどり、さらに沢沿いに槙柏山のコルに至り、
2)ここから夫婦沢上部の平坦に近い、御茶々岳の山腹下部を巻いて主稜線上のコルへ、
3)1130m前後の池の点在する平坦地形を横切り、1346mピークを目指し、中岳手前の1320mコルへ、
4)コルから急斜面を雪渓をつなぎ、最後は藪漕ぎで山頂へ、

というもので、あまいものこさんのHPに紹介されていたものにならいました。地図がガイドの山歩きさんEIZI@名寄さんの中岳の記録、最近の状況については地図・・さんの御茶々岳の記録も参考にしました。お会いしたことはありませんが、感謝いたします。

 雪の状況に大きく左右されますが、12時間以上の行動時間を確保したいところ。登頂を果たすには前泊が望ましいのですが、やむを得ず、富良野線の始発、タクシー利用で計画を立てる。

 十八線川は何度か利用しているので、明るいうちに林道にたどり着けば帰れると考えると、行動時間は11時間までとなる。私の体力では成功確立は3割くらいか。自分なりのタイムリミットを設けて潔く諦める積りで実施。計画上の目安時刻は、このタイムリミットに余裕1時間をみる。

0 件のコメント: