2009-06-08

残雪のニペソツ山

明後日のツアーの下見にニペソツ山へ行ってきました。主に残雪の状況を見るためです。

登山口からしばらくはごく普通の夏道でしたが、標高1300mくらいから雪が現れ始めました。

標高1500mから小天狗の岩場までは、夏道の外側にこの通りびっしりと雪が着いていました。下りはするするーっと滑ればかなり楽できそうです。

天狗のコルから前天狗方面。小天狗の岩場から天狗のコルを越えて前天狗の岩場まではほぼ雪の上を歩くことになります。前天狗の登りでやや夏道探しが難しい箇所がありますのでご注意を。

反面、前天狗から先は全くと言っていいほど雪はありません。

山頂直下のトラバースもこの通り。完全に夏道、完全に夏山となっています。

天狗のコル周辺では視界の悪いときにはまだまだ注意が必要ですが、その他は夏道を歩くことができます。

0 件のコメント: