2012-03-10

山のトイレを考える会

山のトイレを考える会のフォーラムに参加してきました。

はるばるやってきました、札幌。駅前のエルプラザが会場です。こんな最高のお天気の土曜日に、山好きな人たちが街中の会議室に集まることになにやら皮肉めいたものを感じつつ、今日山に行けなかったのが自分だけでないことに安心感と妙な仲間意識を感じつつ、会場入りしました。

開始時間ちょうどに入室したらすでに座る場所がほとんどありませんでした。会場は小さめですが、大入り大盛況状態です。大雪山でこういう集まりがあるときは、出席者のほとんどが顔見知りなのですが、さすがに札幌ですと知らない方ばかりでアウェー感が半端ではありません。

各地のトイレ状況などいろいろな報告があり、とても濃密な4時間弱でした。私は、「大雪山で携帯トイレの利用を促進するにはどうすればよいか」についてちょっとした提案をさせてもらいました。書いた文章は「第13回山のトイレを考えるフォーラム」資料集に掲載されています。600円で購入できるはずですので、ご興味のある方は山のトイレを考える会にお問い合せください。

いつもと違う場所に赴き、いつもと違う方のお話を聞き、いつもと違う方にお話を聞いてもらうというのはとても刺激を受けるものです。久々に真面目に文章を書いたのもえらく大変でしたが、良い経験となりました。今後も山のトイレ問題の改善に自分なりに関わっていきたいと思っています。

0 件のコメント: