2012-08-24

山楽舎10周年記念山行・当麻岳

山楽舎が主催する山行「オリジナルツアー」の第一弾は、今から10年前の2002年8月23日、当麻岳を目的地として催行されました。記念すべき初ツアーにご参加くださったのはお一人だったということです。伝聞になっているのは、私がまだ山楽舎に参加していなかったため。当時のことは実際には見ていないのです。それでも、その初めてのお客様が今でもよくご参加くださっているため、いろいろ思い出話を聞かせていただいています。例えば、佐久間の第一声は、公共駐車場ならタダですよ、だったとか。妙に納得できてしまいます。

山楽舎オリジナルツアーの10周年を祝い、また次の10年に向けてのスタートを切るべく、10年前と同じ日に同じ山に行こうと企画したのが今回のツアー。10周年記念山行・当麻岳です。非常に残念なことに、23日当日は悪天候だったため、1日延期となってしまいました。せっかくお申し込みくださったのに、それで参加できなくなった方もいらっしゃって、本当に天気の気まぐれには弱ります。最終的にお集まりくださったのは7名様。10年前を知る第一号のお客様にもご参加いただき、賑やかに当麻岳を目指しました。

当麻岳に到着したところで、そのお客様から記念にとチーズケーキをいただきました。

他のお客様がいつもお持ちになる自前の山頂標識と記念撮影。

そして佐久間が万感の想いを込めて切り分けます。

みなさんにお配りして、一緒に祝っていただきます。

御大、10周年の味はどうですか?

佐久間からみなさまへご挨拶をし、第一号のお客様からのお言葉をいただきました。その後、それぞれのお客様が初めてツアーに参加してくださった時のことなど、思い出話に花が咲きます。

今までの積み重ねの一区切りと、これからの新たな歴史の第一歩。記念すべき日をたくさんのお客様にご一緒いただいたことは、わたしたちの何よりの喜びです。佐久間共々深く御礼申し上げます。2022年8月23日にまた当麻岳でお会いできますように!

0 件のコメント: