2012-09-01

北向沢のハシゴ

もうずいぶん古い話になりますが、昨秋の大雨で枯れ沢の底がえぐられて、通行止めとなった北向沢。望岳台から雲ノ平を経てポンピ沢に向かう途中にあるあの沢です。


もともとこんなだったのが、

こんなになりました。むむ、ちょっとわかりにくいかもしれません。写した角度もちょっと違いますし。でもなんとなく写真右側の崖の赤い部分が増えたような?

そこにこんな立派なハシゴがかけられました。本州の山ならいざ知らず、大雪山においてはハシゴは相当に珍しい存在です。

これは以前の写真。上から鎖が垂らしてありました。高さ4mほどでしょうか。

現状はこんな感じになりました。10mくらい?見比べるとかなり深くなってしまったのがわかります。

対岸は以前と同様にロープでしたが、掛けられている箇所が移動しているような気がします。

昨秋はできなかった十勝岳-美瑛岳周遊が、これで今年はできるようになりました。紅葉がきれいなコースなので嬉しく、ありがたいことです。

0 件のコメント: