2012-09-08

紅葉状況:武華山

北大雪の武華山。楽に登れて展望も良いということで人気の高い山です。紅葉もなかなかキレイで隠れた名所となっています。そんな武華山に久しぶりに行ってきましたので、紅葉の進み具合を過去と比べてご紹介します。

まずは山頂から東尾根方向。

12年09月08日:緑の色がわずかに抜けてきたかな?という程度。

08年08月31日:まだ8月だというのに、ナナカマドがすっかり色づいています。

次に武利岳分岐付近から山頂方向。

12年09月08日:真緑です。

08年08月31日:ナナカマドの赤が鮮烈。8~9分の見頃と言えるでしょう。

足下のウラシマツツジ。

12年09月08日:他の植物よりも早く紅葉するウラシマツツジですが、まだ色づき始めたばかり。

08年08月31日:すでに真っ赤に染まっています。

次の二枚は同じ箇所ではありませんが、

12年09月08日:赤も黄色もありません。

08年08月31日:ナナカマドがばっちり紅葉しています。もう数日で完全に見頃という感じです。

あまりに暑い日が続いているので、みなさん予想がつくと思いますが、今年の紅葉は遅いです。ここまで遅いのはちょっと記憶にないかも・・・。

ま、遅くても構わないので、キレイに色づくことを期待しましょう。

0 件のコメント: