2012-09-01

春が来た?

9月に入ったというのに、信じがたいくらい暑い日が続いています。いっとき涼しくなり、これで秋がくると思ったところにこの気温ですから、精神的に参ってしまいます。

そんなおかしな気象に狂わされるのは人間の体だけではないようです。山の中では、ぽつりぽつりと春の花が咲いているのです。

一瞬我が目を疑ったのは、イワウメ。雪解け直後に咲く花の代表格と言っていいでしょう。まさか9月に会うことになるとは・・・。

イワヒゲも咲いていました。イワウメに続いて咲く、これも早い時季の花です。

さらにコエゾツガザクラ。同じツガザクラでも淡黄色のアオノツガザクラは、雪解けの遅い場所でなら紅葉時季でも見ることがありますが、こちらはちょっとお目にかかりません。

時季外れの花に出会って嬉しくなる、というよりは、おかしな気象に薄ら寒くなるような感じです。

0 件のコメント: