2011-10-20

アクシデントとその対処

山を歩いていると、大小様々なアクシデントに見舞われます。今日は靴底が剥がれました。

靴底剥がれは、わりとよくある定番アクシデントです。数年仕舞いっぱなしの靴を久しぶりに使った場合に起こりやすいようです。接着部が加水分解するとかなんとか。1時間ほど歩くと剥がれはじめ、後は一気呵成。もうどうにもなりません。

持っているものを総動員して対処にあたります。針金でも靴ひもでも細引きでもダクトテープでもなんでも使います。片方の靴が剥がれたらもう片方もすぐに同じようになるので、まだ剥がれていなくても予防が必要です。

山行前の靴チェックと応急処置の道具常備。みなさんもくれぐれもご注意くださいね。

0 件のコメント: