2005-10-05

ふたたびクマさん

またまた見かけました。クマさんの足跡。今度は天人峡から化雲岳へ向かう途中。滝見台から第一公園の間あたりです。


右手前足でしょうか。横幅10cm弱と小さめです。今まで見てきた足跡の中では一番小さいかも。子熊?それとも大人の階段登りかけた雌成獣?

適度に湿った登山道がしばらく続く部分があって、そこに点々と足跡がついていました。はっきりしているのはこの一つくらいでしたが、よくよく見ると登山道を行ったり来たりしているようでした。考えてみれば、足跡の残りやすい湿った場所以外もクマは歩いているんですよね。痕跡が残らないからわからないだけで。

久しぶりにクマ本体を見たいなあ。クマの走る姿は、とても優美なものですから。

0 件のコメント: