2005-10-12

大雪山一周そして山二つ

久しぶりに朝4時に起きました。昨日は遠くまでのドライブ+下見×2の日。東川町から富良野経由で狩勝峠に向かい、サホロ岳に登り、然別湖に移動して白雲山-天望山に登り、上川経由で戻ってくるという計画です。大雪山国立公園をぐるりと一周し、その間に二つ山を登ることになります。

結構な時間がかかりそうなので、早めに朝5時の出発としました。まだ真っ暗な時間です。

狩勝峠着は7時10分。ここまで2時間10分かかっています。峠の駐車場で準備をして、サホロ岳登山開始は7時30分でした。富良野あたりまでは天気がよく、旭岳や十勝連峰もきれいに見えていたのですが、サホロ岳付近は霧が立ちこめています。サホロ岳山頂まで全く視界が効かないままでした。

山頂からの展望も望むべくもなく。次の山が待っているのですばやく下山にかかります。狩勝峠に戻ったのは11時15分。山頂往復3時間45分。はい、次、次!

狩勝峠から然別湖までは、屈足の大火砕流跡について生半可な聞きかじり知識を披露しつつ、近道を使って50分。到着後あわただしくお昼を食べ、12時30分本日2回目の登山開始。

サホロ岳を下りかけた頃から徐々に天候が回復し、然別に着く頃にはすっかり青空が出ていました。やはり青空は気持ちの良いものです。

白雲山-天望山の周遊は楽なコースのはずなのですが、これがなかなか疲れました。長距離ドライブの疲れもさることながら、二つ目の山という精神的疲労がより大きかったようです。一度脱いだ登山靴をその日のうちにまた履く億劫さといったら。このまま温泉に入って新ソバ食べて帰ったら楽しいだろうなあ・・・あ、いやいや!一日に二つも山登りできて幸せ!一日中山の中を歩けて最高!ポジティブですよ!

楽しい楽しい山歩きを終えて、登山口に戻ってきたのは4時45分。所要4時間15分でした。あたりはすっかり薄暗くなっていました。ここから上川経由で東川町までは2時間半かかります。東川到着は7時半ころになりそうです。もう真っ暗ですね。