2006-09-02

紅葉情報・黒岳

昨日から9月に入りました。

つい最近まで、暑い暑いと言っていましたが、一転、山では秋の気配がちらほら。あと1~2週間もすれば紅葉の最盛期を迎えるのですから、季節の過ぎゆくのは本当に早いものです。

そんなわけで、ちょっと早めではありますが、今日から大雪山の紅葉情報をお届けしていきます。あっという間にやってきて、あっという間に去っていく紅葉の見頃。ここの情報を上手く使って、一番良いときに山に遊びにいってください。

今日は黒岳の様子をお伝えしましょう。全体的に見ると、去年とほぼ同じくらいの進み具合に感じます。まだ大部分の葉が青々としていて、ごく一部が赤くなっているという具合です。

黒岳から黒岳石室に向かって下る斜面はウラシマツツジの紅葉がきれいでした。完全に赤くなりきったわけではありませんが、赤い面積の広さは既に見るに値します。

登山口から黒岳山頂までの間では、ごく一部の木が紅葉しているに過ぎません。まだまだこれからです。でも、赤く色を変えたものは、とてもきれいな発色をしていました。このまま行けば今年の紅葉は期待できそうです。

そんな日本一早い紅葉の情報を聞きつけてか、今日は黒岳にテレビの取材が入っていました。これは私のお客様がインタビューを受けているところ。今度の月曜日の6時半ころ放送されるとのことなので、この場面が使われているかどうか確認しなければ。

台風やらの影響を受けず、今年もきれいな紅葉が見られるといいですね。

0 件のコメント: