2006-09-23

紅葉情報・高原沼巡り

ようやく。といったところでしょうか。大雪山の紅葉の真打ちともいえる高原沼巡りを遅ればせながらご紹介します。例年より2週間近く紅葉が遅れた去年と比べて、今年はどうなのでしょう?また、つい先日通り過ぎた台風の影響も気になります。

朝6時。大雪湖レイクサイトにてシャトルバスの始発を待つ長い列。この時期のこの天気ですから沢山の登山者が訪れるのも当然です。始発時刻を15分繰り上げるほどの大盛況となりました。

これだけの期待を一身に受ける紅葉とは・・・

出発後1時間ほどで最初に現れる大きな沼、滝見沼。おお、今年の紅葉はかなりキレイかも・・・。もうちょっと色が付きそうなので、8分くらい?

そこからテクテク歩くこと20分ほど。エゾ沼に到着です。ここは通り過ぎて階段を昇った後に振り返って見下ろすのがいい眺めなのですが、それは実際に行ってのお楽しみ。

続いて大学沼。斜面の上は高根ヶ原の広く平らな稜線になります。ここは紅葉自体よりも沼に映る稜線と景色の広がりに注目。

そしてもっとも高い位置にある高原沼。沼周辺の紅葉はまだこれからと言う感じですが、遠く緑岳の斜面に真っ赤な筋が刻まれていて、まさに見頃。先週も相当キレイでしたが、この7日間で目を見張る出来になりました。緑岳の紅葉は来週末では遅いかも。

ぐるっと沼巡りを終え、帰ってきた登山口。この時期の名物、バス揃え。陰になっているものも含めて全部で15台駐まっています。それぞれ40人近い参加者が乗っていて、ほぼ同じ時刻に出発します。高原沼巡りの登山道はすれ違うこともできないくらい細い箇所が沢山あります。ということは、大雪山では珍しく、登山道で渋滞が起きるのです。ツアーのバスは比較的遅い時刻にやってきますので、混雑を避けるには朝一番で歩き始めることをおすすめします。

高原沼巡りの紅葉の見頃は来週末までといったところでしょうか。ほんと、いい景色を見られますので、時間をつくってぜひどうぞ。

0 件のコメント: