2006-09-21

紅葉情報・・・どころじゃないっ!・十勝岳-美瑛岳

しばらくぶりの十勝連峰。8月、猛暑のオプタテシケ以来ですから、紅葉シーズンに入ってからは初めて登ることになります。今年の紅葉はどんなでしょう。台風の影響も気になります。

台風一過!望岳台から美瑛方面を望むと、すっきりとした秋の空が広がっていました。チリやホコリやいろいろなものも運び去ってくれたかのような。今日歩く十勝岳から美瑛岳までは、展望の稜線が続く道。最高の景色が期待できそうです♪

十勝岳山頂。・・・まあこうなるんじゃないかと思っていました。えぇえぇ、よくあることです。ぜんぜんくやしくなんかないんですから。

とまあ、ガスで展望が効かないのはさておき。今日の山頂は、とんでもない風が吹き荒れていました。
はい、瞬間最大風速24.9m/s。この風がどのくらいすごいかというと、四角い布を用意して四隅を両手両足に結わえればそのまま空を飛べる、と本気で信じられるほど。風上に向かって立つとうまく呼吸もできません。ここから美瑛岳までの吹きさらしの稜線歩きが始まります。ああ、気が重い。

強風の中、ほとんど足下しか見る余裕はありませんが、その足下に小さな紅葉がありました。赤と黄色のまだら模様が斜面いっぱいに広がっているようです。写真撮るのも一苦労なんですよ。

そしてなんと。頑張って歩いているご褒美なのでしょうか。一瞬だけガスが晴れたのです。そこには・・・

斜面下部に見事なナナカマドの紅葉。毎年キレイになる場所ではありますが、よくぞ台風に耐え抜いたと思わず感謝です。

一瞬の晴れ間の後はまたガスの世界。当然、美瑛岳の山頂も。ここまで、風に押されてよろけながら這々の体でたどりつきました。いつもより5割り増しくらい時間がかかったかな。

で、これもまた、なんとなくこうなるんじゃないかと思っていました。下山後、望岳台から十勝岳方面。見事な白い雲と青い空ではありませんか。十勝岳の山頂も見えていますよ。山では間の悪いことってあるもので。

0 件のコメント: