2009-05-25

日の出の時刻は今何時?

夏至に向かってまっしぐら。日に日に夜明けが早くなっていく今日この頃。

白雲小屋で夜を過ごし、2時45分ころ目を覚ますと、窓越しの景色はすでに薄明るくなっていました。しばらく寝袋の中でぐずぐずした後、思い切ってカメラをかかえて外へ出ることにしました。

小屋にもたれかかって風を避け、体を揺すって寒さをしのぎながら夜明けを待ちました。

3時27分


4時20分


6時13分


3時30分くらいから明らかに明るくなりはじめ、トムラウシの山頂に日が当たったのが4時ころ。最も紅色が鮮やかだったのは4時20分ころ。6時すぎには完全に明るくなりました。

よく考えれば夏至までもう1ヶ月を切っているのでした。日の出が早いのも当たり前ですね。

0 件のコメント: