2005-07-24

雲の上

後輩の調査に同行して、二日目。一晩を上ホロカ小屋で過ごしました。前日は一日ガスの中だったのですが、朝起きるとなんと快晴。目の覚めるような青。早起きは三文の得と言いますが(最近とんと聞かなくなった気もしますが・・・)、すばらしい風景を見ることができました。


青空の下の上ホロカ避難小屋


そして、単に青空が広がっているだけではなく・・・足下には雲海が!下界の人達は雲の下にいるのかと思うと、何か妙な優越感がわき上がってきます。


雲海に浮かぶ富良野岳


小屋から目と鼻の先にある上ホロカメトッ。切り立った断崖を明けの月が見下ろしていました。明け方の山景はなかなか見られるものではありませんが、それを見られることこそ山中泊の良さではないでしょうか。


今週末に1本、8月中に2本山中泊のプログラムが入っています。お客さんと一緒にこんな景色が見られたらなあ。見て欲しいなあ。今から行いに気をつけよう・・・

0 件のコメント: