2007-09-06

紅葉始まる


平年に比べて遅いと思われていた木々の葉の色づきがここへ来て早まっているようだ。先日報告した三川台方面に続いて裾合平のチングルマの様子(写真は9月4日)をご覧いただきたい。紅葉情報は旭岳方面については旭岳ビジターセンターのブログ「ビジターセンター便り」で、黒岳・赤岳&銀泉台・緑岳方面は、層雲峡ビジターセンターのブログ「大雪山 山だより」で随時チェックできる。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早速見てみました。
こんな最新情報が見られるんなんて、ありがたいですね。
2日の裾合平のチングルマは白い綿毛がほとんどでしたが、所々にピンクのもあって可愛らしかったです。
刻々と日々変化していくんですね。
目が離せないですね。
台風情報が入るたび今の私はドキドキで釘付けです。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

紅葉は右肩上がりの正比例のグラフではなく、ある一点を境にしていきなり放物線を描くように色づいていくので、本当に目が離せません。台風の影響で暖気がはいると、色が鈍くなることが多く、祈るような気持ちで天気図を見守る今日この頃です。

匿名 さんのコメント...

紅葉はこの混沌から始まる…のフレーズ、たまらなくいいです。文学的であったり、科学的であったり、Sakumaさんの文章とても好きです。山の紅葉が日一日と変化していく
毎日を見られるなんてうらやましいですね。
9月はテント背負って、一人で出かけようかと思っています。
ありがとう!!!

DOEI Takuma さんのコメント...

佐久間の文章が気に入っていただけたなら、ぜひホームページで連載中の“山小屋日記”もご覧くださいね。
感想もゲストブックでお待ちしています。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

ウラシマツツジさんへ
どうやら勘違いされているようなので、補足しておきます。「大雪山 山だより」は層雲峡ビジターセンターのHP内にあるブログです。したがって書いているのは私ではなく、"層雲峡の清少納言"Y嬢です。文才も画才もある素敵な女性です(褒め過ぎか?)。

匿名 さんのコメント...

あらーそうだったんですか。
失礼いたしました。
層雲峡の清少納言だなんて素敵ですね~
一度お会いしてみたくなりました。