2007-09-22

いままでにない暴風

熱帯低気圧で最大風速が17m/s以上のものを「台風」と呼びます。今日、平山で吹いた風は、まさに台風並みの暴風でした。その瞬間最大風速はなんと27.8m/s!平均でも22.7m/sもありました。
強く吹くとまともには歩けず、姿勢を低くしてやり過ごすしかありません。ときには身をかがめ、ときにはハイマツの影に隠れしながら、決死の稜線歩き。「台風の時に屋外で仕事をさせられるレポーターの気持ち」がよくわかるひとときを過ごしてきました。

それにしても、強風の中にいるとやたらと気分が盛り上がってくるのはどうしてなのでしょう?不思議です。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あーそんな気持ちよくわかりますよ。
 冬の吹雪の中を(山ではありませんが)歩いたり、台風の強風の中を歩く自分がわくわくするときあります。でも、山で一人で?と思うととても不安ですが…
 今週末は転勤の準備で、どこにも行けそうにありません。土栄さんと強風の中歩いてみたかったですね。
 10月、どこかに参加できたらと思います。ウペペなんか興味あります。10年くらい前に行ったきりなので。

DOEI Takuma さんのコメント...

なんなのでしょうね、心の奥に眠っている野生が目覚めるかのようなあの気持ち。
「うおー」とか叫びたくなってしまいます。

10月を楽しみに待ってますね。
ぜひいらしてください!

匿名 さんのコメント...

ぷっ。
楽しそう・・あたし。
あれ?
後ろで支えてると言ってなかったですか?
支えないで、写真撮ってる~~~。
うそつき~~~。
いいんです。一人でガシガシ歩けますから。

おちり恥ずかしいので、ぼかしてください(笑)

DOEI Takuma さんのコメント...

なにをおっしゃる。
おちりキュートですよ。

なんというか、あのふらつき具合を見ていたら、ついシャッターを押したくなってしまって・・・

匿名 さんのコメント...

「おちり恥ずかしい」

恥ずかしがってちゃ、直んないぞ。バウ!