2007-09-19

紅葉情報・扇沼山

今月9日の三川台ツアーが中止となったため、この秋初めて訪れる扇沼山。今年の紅葉は?

山頂直下の岩場から。このあたりのナナカマドは、昨年も一昨年も葉がちりちりになってしまっていましたが、幸い今年はそんなこともなく。まずまずといったところ。

ぐいっと登って山頂から見下ろす硫黄沼と十勝連峰。沼の脇の紅葉は濃い色がない印象。ナナカマドもオレンジっぽいものばかりで「赤」が見られません。他の場所でも同様なので、今年の傾向なのかもしれません。

稜線からカブト岩。後にトムラウシ。カブト岩の斜面の紅葉が今日最もきれいだったようです。でもやっぱりちょっと色が薄いですねえ。これから真っ赤な紅葉を見ることはできるのでしょうか?

0 件のコメント: