2007-09-16

なんてこった・・・

秋の定番ツアーと言えば赤岳-緑岳縦走。赤岳銀泉台から緑岳第一花畑まで、紅葉の見所が次々と現れます。ここを歩かずして大雪山の秋を語るなかれ、と断言してもいいくらい素敵なコースなのです。

ところが今年は、9月16日(今日)催行予定だった赤岳-緑岳縦走を中止せざるを得ませんでした。あまりにもあんまりなその理由は、寝ぼけてパジャマで山に行ったとか登山靴を忘れたとか目覚ましを掛け忘れたとか、そういうのでは一切なく、実はシャトルバスでした・・・

そもそもどうしてこの時季に赤岳から緑岳への縦走を行えるかといえば、両方の登山口まで臨時のシャトルバスが運行されているからです。大雪湖の駐車場に車を置いて、赤岳の登山口・銀泉台までバスで行き、緑岳の登山口・高原温泉まで歩き、そこから大雪湖までバスで戻ってくれば、お手軽に縦走が楽しめるという寸法です。

それが今年に限って、銀泉台行きと高原温泉行きのシャトルバスの運行期間がほとんど重なっていないとは!これじゃあ行ったきりで帰りの足がありません。縦走できません。しかもそれに気がついたのが催行のほんの2日前!それを知ったときの愕然!慄然!

ツアーの予定を組む時点ではシャトルバス運行の詳細がまだ決まっていないのですが、毎年行っていたツアーなので今年も当然行けるものだと油断していました・・・。

もし今回、何も気づかずツアーを催行していたら・・・下山口の高原温泉で帰りの足がなく立ちつくす私たち・・・考えると恐ろしくなります。登山口までの車道の状況や、バスとかロープウェイの運行状況とか、ツアー催行のためにはまめに確認しなければいけないのですね。反省。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あはは!それはなんて戦慄的な出来事だったんでしょう!
目覚ましかけ忘れて、慌てて行って、登山靴忘れたの気づいて、おまけにパジャマ~?だったら文句なしに拍手だったのに。
おかしいな~虹の出現は御利益ではなく、警告だったのかも。(笑)
そんな事もあるある!笑い飛ばしましょ!!
でもバスは不便ですね~。
なんででしょう?
一声かけてくれたら、ジョージの華麗なドライビングテクで(まだ言ってる・・。)送迎したのに(笑)3食・デザート温泉昼寝付きで契約いかが(笑)

DOEI Takuma さんのコメント...

たとえパジャマでも、雨具と防寒具さえ持っていれば、私は登ります!
登山靴を忘れるとちょっと困りますが。

バスに関しては、来年もこんな運行されると困ってしまいます。
赤岳-緑岳はそれは良い縦走コースですから。
いざというときはよろしくお願いします(笑)

匿名 さんのコメント...

土栄さん、3年前に同じコースを9月に歩きましたが、バスは問題ありませんでしたよ。今年変わったのでしょうか?
大変でしたね!でも後ろは振り向かない土栄さんの事ですから大丈夫ですよね。
これから山に行ってきます。午前中に帰らなくてはならないので…

DOEI Takuma さんのコメント...

クモイリンドウさん、4時13分にコメントって、朝早すぎです!

シャトルバスの運行は今年からガラリと変わりましたね。
みなさんお気を付けください。

さてさてクモイリンドウさんはどこの山にいかれたのかな・・・?

匿名 さんのコメント...

朝早くからごめんなさい。
いろいろわけがありまして…(山以外でもよろしいのですよね)15日から16日にかけてイチャルパ(アイヌ民族の供養祭です)がありました。祭司のエカシはかなり風格がありました。こんな言葉で表現していいのかな…雰囲気ありました。重み感じました。
ずぅーと一緒に参加させていただくうちに異空間に入ったような感覚。進められるうちにお酒飲みすぎ。楽しかったですが…思わず現実を忘れて、かなり酔っ払い。
16日のカムイノミまで参加させていただいて、ノツカマップの海岸に行き、海を見て、石をいただいて、5センチくらいの千島風路に元気をもらい、ミズならの風衝林は悲しいのか、つらいのか、逞しいのか、慟哭してるのか…
そんなわけで、ひどく二日酔いだっただけです。16日は帰ってずーっと寝てました。
おかげで、今日の目覚めは朝3時。てなわけで、済ましておかなければならない仕事ありましたので、それに山行はいきたいし。はやでとなったのです。
それにしても、朝焼けの中で準備して出かける楽しさは好きです。西別だけですよー。土栄さん。楽しむというよりも修行?酔っ払った自分を戒めるために…かなり早歩きで駆け上り、降りてきました。おかげさまで、午後から仕事できましたです。長くなってごめんなさい。

DOEI Takuma さんのコメント...

私も朝4時25分に家を出るところで、突然携帯が鳴ってびっくりしました(コメントがあると携帯に通知が来るようにしているのです)。
最近5時にならないと明るくなりませんものね。
夏至の頃が懐かしい・・・

匿名 さんのコメント...

あー土栄さん、ごめんなさい。
時間があるときに開いてくれてるとばっかりおもっていました。気をつけますね! 

DOEI Takuma さんのコメント...

あ、いえいえ。
お気になさらないでください。
むしろ、「こんな朝早くからありがとうございます!」という気持ちでいっぱいです。
これからも、夜中だろうが早朝だろうが、たくさんのコメントよろしくお願いします。