2007-09-26

そして翌日

平年よりも一日遅い初冠雪となった昨日の旭岳。雪は旭岳だけではなく、大雪山全域で降り積もったようです。今日になっても溶けずに残った雪が、山々を白く飾っていました。

沼ノ原は大沼越しに見たトムラウシ。青い空と青い水面に挟まれた白い峰は、凛とした美しさをたたえています。昼になっても気温4℃にしかならなかった沼ノ原で、寒さも忘れ飽きずこの風景に見入っていました。

紅葉の季節はまだ始まったばかりのような気がしていましたが、もう冬の足音が聞こえつつあるのですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

xw旭岳の初冠雪をテレビで見てビックリしましたよ・・・。だって、こちらはまだまだ日中は暑くて、汗流してるんですよ~~。

紅葉と白のコントラスト綺麗でしょうね~~

トムラウシ、、、綺麗ですね。
ついこの前、暑い暑いと登ったように思いますが・・・。
何時かは、この方向からのトムラウシ見てみたいなぁ~~~。

DOEI Takuma さんのコメント...

本州では30℃を超える日がまだあるんですよね。
こちらは一気に冷え込みましたよ。

沼ノ原からのトムラウシは、かなりオススメです。
いつか見に来てくださいね。