2007-09-21

暑い一日

むしむしと暑い一日です。夕方のニュースでうるさいほど言っていましたが、道内各地で真夏日を記録したとか。旭川でも最高気温29.5℃と信じられない気温になっています。普段ならそろそろ初冠雪の便りが聞かれるころなのですけど・・・。まったくおかしな話です。

ちょうど2年前の今日、2005年9月21日は旭岳の初冠雪が記録された日でした。裾合平はすっかり雪につつまれてこんなになっていたというのに。


で、その日の姿見駅5時30分の気温は-1℃。


ちなみに旭岳ロープウェイによると、今日の姿見駅5時45分の気温は10.5℃なんだそうで、その差は10℃以上もあります。

この暑さと雨と、あと風も強かったようなので、紅葉の様子が気になるところです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

信じられないですね。同じ日とは思えないくらいの差ですね。
どうなるの?地球は?
今産まれようとしている生命はそんな事知らずにこの世に送り出されるけど、とても残酷な未来にも生きていかなきゃならないと思うと、複雑です。
ごめんね、地球。
私に何か出きるのかな~?と考えさせられます。

DOEI Takuma さんのコメント...

今の状況しか知らなければ、それを当たり前と感じるのでしょう。
それは私たちだって例外ではありませんしね。
ともあれ、何かをしなければならないことだけは確かです。