2012-04-07

続・4月の雪

四月に入ってから早一週間。アメダスによると旭川では毎日降雪があり、その合計は1日から7日まででなんと41cm。気温もなかなか上がらないため、積雪深もこの一週間でほとんど変化がなく、昨日の段階で69cmも残っています。



今日もこの通り、わさわさと降る時間帯がありました。

ちょっと記憶にないくらい雪が融けずに残っているので、4月6日の積雪深について過去30年ほどのデータを調べてみたところ、2012年の69cmは・・・
ここ10年間で一番大きい値であり、
ここ20年間で三番目に大きい値であり、
ここ30年間でも三番目に大きい値であることがわかりました。
つまり10年に一度というレベルの記録ということになります。

ちなみに、30年間で最も雪が多かったのは1999年の79cm、二番目が1994年の75cmです。私が大雪山の麓に移り住んでからほぼ10年。記憶にないくらい雪が多いという感覚は間違ってはいませんでした。

この先、雪融けはどうなるんでしょう?

0 件のコメント: